祝!鳥谷選手2000本安打

僕は阪神タイガースの「冷静なファン歴40年」

昔の選手では、藤田平 久慈 

今の選手は、鳥谷 大和のファンである。

鳥谷が去年の不振で、スタメンを外されて心配していた。

しかし、今年の見事「復活」

昨日 遂に 2000本安打 おめでとうございます。

クライマックスシリーズ否定派の僕の今シーズンは、すでに終了。

来シーズンの「鳥谷 大和の活躍」と「優勝」を祈って。

阪神8−3DeNA>◇8日◇甲子園

 阪神鳥谷敬内野手(36)が8日、DeNA18回戦(甲子園)でプロ野球史上50人目の通算2000安打を達成した。2回1死一塁、DeNA井納から右中間を破る二塁打を放った。14年目での到達は日本人ではプロ野球最速タイ。

<鳥谷の一問一答>

 −1打席目で決めた

 鳥谷 1打席目に何とか決めないと、どんどんプレッシャーかかってくる感じがした。何とか1打席目にしっかり集中して打ちたいなという気持ちでした。

 −楽になった

 鳥谷 これでやっと周りが静かになるなと(笑い)

 −金本監督からの言葉は

 鳥谷 まだ通過点だぞ。2500本行け、と。

 −印象に残る1本は

 鳥谷 プロに入って最初のヒットですね。プロに入って、見たことない球が来たという時もあったので。

 −ここまでの原動力は

 鳥谷 ポジションを空ける怖さの中で、毎日出続けることを常に考えて準備してきた。それが2000本につながったのかな。

 −昨季が分岐点に

 鳥谷 ショートというポジションを失って、キャンプからオープン戦に入っても、自分のポジションはなかった。その中でサードというポジションをここまでできているのは良かった。

 −次の目標は

 鳥谷 毎日試合に出続けてチームの優勝を。勝利に貢献できるような1本1本を積み重ねたい。

 −ファンにメッセージ

 鳥谷 2000本打てたのもファンの皆さんの声援があったからだと思います。シーズンはまだ続きますし、最後まで諦めずに選手みんなでやっていきたい。

 −プロ入り前に2000本という数字のイメージは

 鳥谷 2000っていうのを考えたことがない。500本ぐらい打てればと思って入っていますしね。

 −監督からは2500本目指せと言われた

 鳥谷 数字を追ったらやめたくなっちゃうんで追わないようにします(笑い)。